【GoTo商店街】雫石・よしゃれ通り商店街お店カレッジ


雫石町のよしゃれ通り商店街が、2021年2月8日より“学べる動画”など「雫石よって・こいこい よしゃれ通り商店街お店カレッジ」を公開しました。

これは国の【GoTo商店街】事業の一環で、専門店が並ぶ商店街の店主が講師となり、すぐに役立つ技や得意なことなどを紹介する動画型のカレッジです。特設ホームページにて公開しており、動画のほか各お店の情報も発信しています。

もとはお客さんを呼んで、店内で開催するカレッジを想定していましたが、直前に二度目の緊急事態宣言が発令されたことにより、このような動画型カレッジになりました。

一時は開催が危ぶまれましたが、「諦めて中止にするのは簡単」と運営する町おこしセンターしずく×canや商店主たちが奮起し、「コロナが落ち着いたら是非遊びに来て欲しい!」との思いから、感染対策を講じオンラインで楽しめる形に改良し開催に踏み切りました。

お店カレッジ動画は

【相澤家具店】「引き戸の滑りを良くする方法」

【写真倶楽部】「初心者向け・冬山登山用品のご紹介」

【諏訪商店】「美味しいお米の研ぎ方」

【ちび子no部屋】「福田こうへいグッズ自慢」

【パスタの店・シモネッタ】「ブロッコリーとアンチョビのマリネ・パスタの作り方」

以上の5店分が公開されております。

そして実は、私、旅する羊代表の猪又裕也がリポーターとして出演させていただいております。

商店主の皆さんはそれぞれ個性的で、愉快な動画となっております(^^)

そしてコロナが落ち着きましたら、感染対策を万全に、是非雫石に遊びにいらしてください!!

旅する羊でご案内もいたしますので、お気軽お問い合わせください♪


コメントを残す