岩手県立大学フィールドワーク


先週末の10月10日、11日、岩手県立大学の学生の皆さまと引率の先生方併せて23名が授業の一環で雫石町を訪れてくださいました。

岩手県立大学では「いわて創造学習」という、県内の様々な事業者や活動者に触れ、地域の魅力や課題など現状を肌で感じ分析し解決策を考察するという、地域に目を向けた、また将来の担い手を養成する特色の強い授業を展開されています。

今回そのうちの一つのグループが雫石を研究対象に選んでくださいました。

さらに光栄なことに、雫石町グリーン・ツーリズムの事務局を担当していた誼みからわたくし猪又にもお声がけいただき、企画の段階から講師の一人として携わらせていただきました。

 

「自然を資源に変える力」というテーマのもと、企画学生が中心となって町の観光業、グリーン・ツーリズムに焦点をあて、学内に町職員を講師に招いたり、フィールドワークで雫石の観光にかかわる事業者を訪れ話を聞いたり、五感も使いながら実際に体験したりと、とても主体的、実践的かつ楽しく学びを行われていました。

一日目は「花工房らら倶楽部」「雫石町グリーン・ツーリズム推進協議会」「小岩井農場」「松ぼっくり」「網張温泉」。

二日目は「YU-YUファーム」「㈱自由屋サマーゲレンデ」。

見事に雫石観光目白押しです!

こんな贅沢な観光ツアーなら、一参加者として遊びたいと思いました。笑

 

私は二日目の終日、バス内でのガイドから始まり鶯宿エリアの南畑(みなみはた)にある㈱自由屋さんのウォータージャンプ施設での体験と佐々木社長との対談、西山公民館で行われた報告会に同行させていただきました。

 

㈱自由屋さんはウィンタースポーツの夏季の練習場を軸に、スケートボードやトランポリンを楽しめる施設を、造成から運営まで盛岡市や雫石町に7つの拠点を構えて手掛けています。

佐々木社長ご自身がウィンタースポーツ大好きで、プロアマ問わない夏季の練習場所の提供、未経験者の身近な練習場所を作ってウィンタースポーツ好きを増やしたい、というブレない思いが原点となっている、純粋で行動力のある方でした。

もっとも印象的だったのが、佐々木社長が21歳にして初めて山を買ったというエピソードでした。

高校生の頃から現在の練習場の構想を思い描いて、ひたすらにバイトをしコツコツ資金を貯めての山購入だったそうで、純粋な思いが何より強い原動力となることを目の当たりにしました。

 “塵も積もれば山となる” を比喩ではない実際の光景として目にすることは、きっと後にも先にもないだろうと、強い思いと積み重ねの大切さを社長と同い年の私自身も衝撃的に学ばせていただきました。

 

きっと学生の皆さんも、自身が1~2年後に山を買うと置き換えずにはいられなかったでしょうから、かなり強めの刺激と学びの多い時間になったのではないでしょうか。

 

その後の報告会では、前日当日のことを即座にまとめての発表でした。

聞いたこと、感じたこと、体験したことを基に、現状の報告、課題の掘り出しとその解決策の提案など、充実の内容でした。

公共交通の不便さ、SNSのより活発な情報発信、ファミリー層に向けキッズスペースの創設など多くの意見が出され、まさしく現場の課題を射抜いておりました。

交通に関しては、各事業者間で連携し互いを行き来するバスを運行してはなど具体的なアイディアも出され、報告会に出席した事業者や町職員も取り組むべき課題を再認識し、地域連携の重要性、必要性を学ぶ場ともなりました。

 

地域に素直な発想とエネルギー、気付きをもたらす機会をくださった岩手県立大学関係者の皆さま、雫石を選びお越しくださいまして、本当にありがとうございました。

 

㈱自由屋サマーゲレンデジャンプ台にて

↑㈱自由屋サマーゲレンデ ジャンプ台にて

ソリで体験

渡部先生のソリ体験

ソリで滑空

↑ソリ体験シリーズ(素敵な笑顔と先生と飛行)

競技用トランポリンでポーズ

↑競技用トランポリンで見事な高さとポーズ!

㈱自由屋・佐々木社長の講話

↑㈱自由屋・佐々木社長の講話

報告会に向けて発表準備

↑プチ報告会に向けて発表準備

2日間のまとめを発表!

↑2日間のまとめを発表!

 

来月の報告会も頑張ってください。

皆さまの今後のご活躍を心より期待しております!

 

 

猪又裕也

 

 

 


4件のコメント


  • 猪又裕也

    渡部先生
    この度は事業者にとっても刺激の多い機会となりましたこと、感謝申し上げます。
    手探りの私のサポートにも関わらず、しっかりと体験し、感じ、学ばれたのは、学生の皆さまが主体的に動かれていたからこその結果と感服しております。
    今後も一層地域での活動に邁進してまいります。もしまたお手伝いできることがございましたら、ぜひお声がけください。
    この度は誠にありがとうございました。


  • 猪又裕也

    泉先生
    こちらの方こそ、貴重な学びの場に同席させていただけましたこと感謝申し上げます。
    学生の皆さまにとっても良い体験となれたのなら嬉しい限りです。
    来月の報告会も楽しみにしております。


  • 渡部芳栄

    岩手県大の渡部です。
    深い学びの手助けをしてくださり,ありがとうございました!!


  • 泉啓

    岩手県大の泉です。この度は授業をサポート頂き、ありがとうございました。良い方に関わっていただくことができました。

    学生も豊かな体験ができように思います。取り急ぎお礼まで


コメントを残す